個人的デスノート

頭の整理につかいます

 

昨日旦那が出かけた瞬間から家事のやる気がめちゃくちゃ出てきて

 

娘寝かしつけて

普通に自分1人だけど夕食も作って食べて

洗濯して

お風呂溜めてゆっくり入って

ストレッチして

離乳食作りして

ゆっくり眠れた

 

やば

 

 

そして今日

今は娘、昼寝中

 

午前でだいぶ体力削られたので回復中

少し離乳食作りした

 

そして調べなきゃならないことをたくさん調べた

有意義な時間

 

旦那がいる時は頭の中が常に混乱してしまってこんなに有意義に過ごせない

 

なぜだろう

 

 

多分旦那、変な時間に変なこと言ってくるからだな

 

 

 

てかさ、家事育児って何が大変かとか伝えずらいよね

 

旦那に何か話しても「大丈夫だよ」しか言わないよね

でも今大丈夫だからと言って今後大丈夫なわけじゃないし

そもそも今大丈夫なのはずーっといろんなこと考えて行動し続けてる結果だし

 

私看護師してたんだけどさ

育児より仕事のがだいぶ楽

 

やることが明確化されてるし

業務内容のある程度の雛形は誰かが考えてくれてる

勤務時間とそれ以外がはっきりしてる

 

 

育児はさ、会社立ち上げたようなもんだよ

会社なら業務考える人と実行する人が別だと思うの

でも育児は業務を1から構成しつつ、その実行者でもある感じ

 

その大変さがわかって貰えないんだよね

 

そしてそれって各家庭によって全然ちがうじゃん?

みんながみんな同じ家の構造で同じ勤務形態で、とかなら他の家の人のこと参考になるけど、そうじゃない

 

だから難しい

 

ほっといても育つでしょ、適当でいいんだよ、とか言われても終わる

そうかもしれないけど、そうじゃないんだよ

 

哺乳瓶卒業、歯並びのこと

離乳食の栄養

睡眠環境

衣類

発達によい遊び

過ごしやすいルーティンの確立

生活に危険がないか

今はなくても今後危険になる場所はないか

 

もっと生活に落とし込んで私の頭の中を書くと

 

ミルクをどの場所で飲むか、どのタイミングで何をするか

どうやってミルクを減らしていくのか

哺乳瓶卒業するためにストローやコップ練習するけど、どのタイミングで練習するか

それによって14時台をミルクにするかおやつにするか

おやつって何あげればいいんだ?

おやつに変えて水分減っちゃったら大変だよね

 

果物の1回量、タンパク質や鉄分どの程度取れるか、どの食品から取れるか

それをどう献立に組み込むか

朝昼晩の量の配分が今のままでいいのか

食事の形態、これでいいのかな?ちゃんと噛めてる?

うんちが大丈夫なら今のままでいいか

 

歯ブラシってどれ使ってどの程度の時間かけてやればいいんだろう?

今使ってるやつちょっと古くなってるかもだから買い換えるか?とか

 

運動教室や音楽教室に行ってみようか?

 

生後○ヶ月ってこれできなくても大丈夫なのか?

 

 

 

毎日これ以上のことを考えながら生活してる

24時間

寝る直前まで、明日はこうしようとか考えてる

 

 

 

あーっと、全然関係ない話だけどさ

娘の部屋移動しようとおもってたんだけど、義母が来るかも、となったことによって部屋移動できないかも

 

 

さようなら