個人的デスノート

頭の整理につかいます

3/11 15-19時

 

本日旦那は3時間昼寝した。

 

私は朝に1時間

なので15:30-16:30までの間、娘はただ遊ぶだけの時間なので私は部屋に篭った

 

午前に洗濯物のやり方を教えると申し合わせていたが旦那が寝てしまった

その時旦那はあとで干してあるのを確認して学んでおく、と言った

 

だが私が引きこもった1時間、というか今日を通してそんなことはせず。

 

さらに今日の昼旦那が昼飯を食べたあとの食器をテーブルに置きっぱなしにしていた。

 

まぁもう食器はいい、せめて飲み物だけは冷やして欲しいと伝えた。

 

だが飲み物も数時間外に放置

痛むと何度伝えても直ることはない。

 

 

17:00- は娘の離乳食

もちろん旦那は何もしない

それどころか食べている娘にしつこく声をかけたり邪魔をする

 

そしてまだ歯ブラシもしてないのに抱っこして連れて行こうとする

ただ自分が娘も触れ合いたいという欲求だけで動くモンスター

欲求の塊

 

彼は育児がしたいわけではなく欲求を満たしたいだけなので、娘が棚から出した紅茶のパックを拾うことはないし、離乳食の間に家事をしたり娘を風呂に入れる準備をしたりすることはない。

 

ただ離乳食の邪魔をするだけ

 

書いてると恐ろしい

本当に欲求の塊でしかない

 

 

離乳食後の歯磨きは娘は嫌がる

ご馳走様をしたあと、旦那が歯磨きの絵本を読みながら歯磨きしてみると言い出した

了承した

 

その間私は寝室を整えるなど風呂と就寝の準備へ

戻ってくるとプレイマットの上に歯ブラシが転がっている

 

やりたいことはやるが、片付けはしない

 

それでもって「娘の歯ブラシをした」と誇らしげに思っているところが厄介だ

 

その後、風呂は私がワンオペで入れた

 

これ以上無意味なありがとうを旦那に言いたくない

風呂の準備や風呂を上がってからの全てを私が担うのに「入れた」という事実が残るのが許せない

 

娘は18:45頃に就寝

 

今日はもうこれ以上旦那と話したくはない。

 

 

さようなら