個人的デスノート

頭の整理につかいます

4/9 17:00

 

毎月娘の月齢フォトを撮っている

 

旦那は「とらなきゃいけないね〜」と言うだけ

 

カメラ、月齢マット、服、小物、マットを押さえておく重しを準備し、娘の髪を結う。

 

旦那に娘の着替えを頼むがちんたらちんたら、遊びながらものすごい時間をかけて着替えさせる

それだけしかしない

 

室内の明るさやカメラの焦点、調光調節をし、旦那にカメラを渡す

 

カメラの調光中にマットの皺を伸ばしたり準備をおお願いしたけれどササっと触って終わり

マットに置く月齢カードが無くても全く気づかない

 

 

先月、ただカメラを渡しただけだとクソみたいな画角と明るさで撮っていたので今回は反省を生かす

 

できるだけマットの中心でカメラを構え、お前は動くなときちんと指示を出す

 

旦那は言われた通りマットの真ん中にカメラを構え、私が調節したカメラのシャッターを押すだけのお仕事

 

私は娘をマットにゆっくり置き、笑うようにあやす。

 

第二弾の着替えさせは私がする

 

撮影終了

 

旦那は娘を抱き上げて窓の外を見せるなど戯れに行く

 

その間、私は写真の確認をし、物品回収し全てを元の場所に戻し片付ける

 

旦那が娘の服を着替えさせようとする

当たり前のように動き回る娘

すると

旦那は「ちょっとつかまえといて」と

 

着替えすら1人で満足にできない。

 

 

こんなことを本人に伝えても何も響かない

のんびりやればいいじゃん、で言うだけ

のんびりでもお前はやらねーだろ、と。

 

 

 

別件 

 

娘の昼寝中から私は離乳食作りを開始していた

そしたら急に、散歩にいこう!と

 

それならもっと早く言ってくれれば離乳食作り始めなかったし。

2人で行ってきてと言うも頑なに3人で行きたいとしつこい

 

私 今離乳食使ってるから

旦那 何時に終わる?

私 まぁ16:30頃かなぁ

旦那 でも月齢フォトも撮らなきゃね〜

 

という流れで一度月齢フォトを挟んだ

写真の準備ー片付けで17:15頃までかかってしまう

 

18:00- 夕食なのもありそれまでに離乳食作りを終わらせたい私は行かないと伝えるもしつこい旦那

 

結局しんどいから行かない!と伝え2人で散歩に出た

 

だって散歩行って疲れて帰ってきたら旦那はリビングでゆっくり休むだけだけど私には娘の夕食から寝かしつけまでの作業が残ってる。

 

てか、今離乳食作りやらなきゃ2時間後とかになるし食材を一度冷やしたり非効率。

 

だから先に言っとけよって話

 

 

2人で出かける時も自分は上着を羽織るのに娘には肌着+ズボンのみで出ようとしててマジで頭沸いてるかと思った

 

ほんと、いろんなブログとかSNSで見かけるけど、急に出かけよう!は子連れには無理だって

旦那は当事者意識なくいつでも自分の準備だけでいいからすぐ出かけられるけどさ、、、

 

 

そして最初散歩行きたいって言い出した時、どこまで出かけるの?て聞いてもわからない、と

 

それによって私自身も化粧どのくらいするかとか変わるんですけど?と。

 

何もわかってない旦那

 

ほんとになんにも分かってない。

酷すぎる

 

 

さようなら