個人的デスノート

頭の整理につかいます

善良な無能

 

わかった。

 

旦那は完全にこれ

 

善良な無能

 

善良であるだけに、自分自身の理想論をとくと語り、それが人のためになっていると信じている。そして、押し付けているという認識もなく、「ためを思って言っている」が故に免罪符になるとでも言わんばかりの言動をする。そして一生懸命やれば、それは必ず相手に汲んでもらえると信じている。

 

ほんとにこれだ

自分は一生懸命やっているのに!!!といつも言う

相手にとっては不要なことだよ、とか

そんなことはお構いかし

評価されないのはおかしい、文句言われるのはおかしい!と愚痴をいつも言ってる

 

 

ほんとにこれだ

善良な無能だ

 

あぁ、すごく腑に落ちた

 

 

だけど旦那は、悪質な無能、悪質な有能のことをすごくバカにする

 

ちがうよ、君こそ1番手に負えないんだよ

 

 

家事育児においてもそう、言われたことをするんじゃなくてアレンジしたり、反論したりしてくる

 

 

もっと肩の力抜きなよ、と会社のひとが言ってくれるらしいけど

それは優しく言ってくれてるだけであって

ほんとはお前はやる気出すなよってことだと思う

やる気出すとやっかいだから

 

 

なぜ言われたことだけやるただの駒になれないのか疑問だったけど

これだわ、善良な無能だからだ

 

納得した

 

 

旦那はやる気ないと言うけれど、心のどこかでものすごく評価されることを望んでる

 

その自分の気持ちと実績に折り合いをつけられてない

 

そういうことだな

凄く納得

 

 

だからこちらも話聞くの嫌になるんだよな

 

お前にはその能力がないんだから黙っとけよ

と思ってしまう

でも直接言うとブチギレる

 

あー、そういうことだなぁ

 

 

さようなら