個人的デスノート

頭の整理につかいます

ありがた迷惑

 

 

木曜にドイツ語教室契約して、旅行挟んで明日から開始

 

宿題でてたけどやる時間なくて今日の夜にパソコンで音声聞こうとしてたら旦那がスマホに取り込んであげるよと言ってくれた


私はパソコンで聞くのに別に不便感じてないし、時間もかかるから今はいい、ちゃっと聞いて宿題終わらせちゃいたいと断った

 

でも10分で終わるから、と。


結局40分かかったのに謝りもしない

 

純粋に疑問なんやけど、こういうとき悪いとか思わんの?と聞くと

思ってる

だからさっき「予定より遅くなった」て言った。と

 

ん?それって謝ってなくない?


旅行から帰ってきたとこで疲れてたのもあって文句言ったらなんで俺責められなあかんの?とプンスカ

 

ありがたいよ?ありがたいけどこちらは望んでないし

 

学習ってやる気のある時にやりたいやん?

 

それを40分待たされてありがとうって言いたくない

 

じゃあもう俺なにもせーへん!て

そういことじゃないやん

 

タイミングとかさ

断ったのに10分でいけるって押し切ってきたやん

 

そういうとこ

 

仕事でも似たようなこと指摘されてるらしい

そりゃ職場でも文句でるやろうな

 

望んでないことに手出して、結局時間かかりすぎたりキャパオーバーなったり

自業自得やん

でも旦那は他罰的

自分は頑張ってるのになんで評価されないよ!?

自分は頑張ってるのになんで文句言われなあかんの!?

 

て。

 

こないだ職場でも家でも同じようなことで揉めてるよ、て伝えたらめちゃくちゃ怒ってたわ

 

根本的に問題があるんよな

根本的に人からよく思われない理由がある

 

それ、私もすごいわかる

職場の人と話したいわ

ですよねー、旦那そういうとこありますよねー、て

 

だから余計に旦那の愚痴聞きたくない

 

根本が悪いけだそれには気付いてない

 

何か1個問題が生じたらそれに対するアンサーしか出さない

いい例えが浮かばないけど

ポメラニアンに噛まれた、ポメラニアンには気をつけよう

ダックスに噛まれた、ダックスには気をつけよう

ていう思考はできるけど

犬に気をつけようとはならない

 

細かい事象一つ一つに対応して答えを見つけられはするけどもっと大きな視点で抽象化できないというか

大きな枠で考えられない

 

だから何度も何度も同じミスや揉め事が起こる

 

それを何度も何度も見てきて、その度に何時間も愚痴られるのほんとにきつい

 

何度も犬には気をつけるんだよ?て伝えて

わかった、次からそうするって言うのにまーた同じこと繰り返すって感じ。

 

嫌になるよな

 

 

家でも会社でも同じこと思われてんのいい加減気づいて欲しい。